カテゴリ:メンタル( 96 )

もう3月の半ば

うつの表情がなかなか治らないので、予約日より1週間前に病院へ夫に送って貰った。
暫く待つのは覚悟だったが、30分くらいで私の名前を呼ばれた!!
私は今の心境を医師に「とにかく生きて居るのが辛いことがで抗うつ剤を出してください」と言った。
医師は「双極性障害には、抗うつ剤を出すと、気分が上がってしまうのが困る」と躊躇したが
私は「気分が上がったら直ぐに止めますからお願いします」と頼んだ。
すると医師は「では、一番弱いのを処方します」と言って4週間分処方してもらった。
抗うつやくの説明書を見ると、効き目が有るまで約2週間位かかると書いてあったので、信じて飲んでみようと思う。
それと、8週間に1度の診察では、不安なるので、4週間に1度の診察に替えてもらった!!
まだまだ、薬は効いて来ないが、ちょっと希望が持てるようになった!!

次の診察日は4月1日、その頃のは良くなるかな?

もう1つ気になって居た、従業員が近所の人の紹介で決まった!!
歳は54歳仕事は未経験だが、側に居てくれて、雑用をしてくれるので息子は助かると言う。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ


[PR]
by misuzu77m | 2014-03-09 14:52 | メンタル

あれから約一カ月

まだ寝たきりの毎日です。

今朝、私がパニック状態で「頭が爆発する~~」と起きでリビングへ行くと
夫が「頭なんて爆発するわけが無いだろう」と言いました。
すと、たまたま居た長男が、夫に言いました「もっとちゃんと見てやりなよ、だからなかなか起きたらいんだよ」
私は、長男の言葉がとても嬉しかったのです。

夫は、複雑な育ち方をいて居るせいか、人に愛情のかけ方が分からないのだと思います。

娘も私のことを心配して、時々電話をくれます。

でも、今一番の苦痛は、税務調査がまだ続いていることです。

それと、元居た従業員が止める原因になった、もう一人の従業員が急に止めたしまいました。
人って本当に勝手だと思います。
おかげで、息子は朝早くから、夜遅くまで働いて居ます。
私は、息子の体が心配です。

ハローワークに、申し込んで、3日に新しい人が面接に来ます。
こんどは、良い人が来てくれると良いのですが?

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ
[PR]
by misuzu77m | 2014-03-01 17:08 | メンタル

暫くぶりです。

あれから何日経ったのでしょう?
気分の落ち込みがひどく、ずっと布団の中にいました。

こんな事をくりかえしながら、生きるのは辛いです。
ただ、夫が、そのうち治ると言ってくれますが?

一生この、病気と付き合うのは辛すぎます。

でも、せっかく、生まれれ来た私、自分から命を絶つ分けにいきません。

たまに、投稿したのに、変な事をかいてしまて、すみません。

でも、ようやくパソコンが打てるようになっやので、今書いています。

夫を信じて、その内気分の上がるのを、じっと待ちます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ
[PR]
by misuzu77m | 2014-02-17 09:33 | メンタル

中途覚醒

去年の12月は、気分の低下で家事もろくに出来なくて、寝たり起きたりの生活が続いたが
今年の半ば頃から、また気分が上がり始めた!!

それから、だんだん気分が上がって、今は家にじっとして居られないので
口実を作って、朝の8時53分~9時25分のバスでで出かける!!

もう~あまり街の出る事も少くなったので、毎年市で発行している「シニアパス」買うのを
を止めにしようと思ったが
こう毎日出かけるのでは、パスモが直ぐに無くなっていう!!

そこで、思い切って、今回もシニアパス買った!!
パスモと違って、乗り降りのタッチが要らないのが楽!!

シニアパスの価格は6カ月で17000で、半年間乗り放題!!
一週間で、2往復すると元が取れる!!

市内とどこでも、使えるので、暇な人は電車を利用しないで
遠回りでも、シニアパスを使って何処へでも行く!!

6歳上の夫の姉は、ひとり暮らしで、猫1匹ど住んでいるので
この、パスを乗りついで、どこまででも行く
一人で家にばっかり居ると、医者に鬱ななると言われたので、用事も無いのに
始発~終点まで、乗って居たら・・・
バスの運転手さんに顔を覚えられてしまったと言う(*^m^*) ムフッ


a0151071_04031730.jpg

歳ともに、気分の波の上下のはばが、狭くなってしまった!
でも、今の病院へ通うようになってから、波の大きさが小さくなった。
特にうつ状態の時に、自分を責めないようになった!!

これは、以前かっかて居たいクリニック医師の言葉で、救われた思い  emoticon-0163-pizza.gif
ここは我から近く、個人のメンタルクリニックで、毎回」ちょっとした
カウンセルが有ったので、いろいろな事を、聞いて貰う事ができた!! emoticon-0129-call.gif emoticon-0117-talking.gif

でも、眩暈が治らないので、今の総合病院へに転院した!!
脳のMRIを撮ったが、結局、眩暈の原因は不明。

ただ、今考えると、足の怪我から、歩かなくなって、足の筋肉が落ちてしまったのだと思う!!」


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ
[PR]
by misuzu77m | 2014-01-24 04:06 | メンタル

あれから・・・

気分の高揚が続いた後の疲れが出て、うつ状態になってしまった。
パソコンを開く気になれなくて、今ようやく書いています。

口びるの腫れ、首の湿疹、足の浮腫など、今までのツケがイッペンにやってきた!

薬局へ電話をしたら、病院へ電話をして主治医の支持を受けてくださいとの事。
すると、その薬は直ぐに止めて、皮膚科を受診してきださいとの事。

昨日は、早速皮膚科を受診したら、初診のこともあって、3時間も待たされた!
皮膚科に医師の見解では、もし薬の副作用だとしたら、体全身に湿疹が出る筈!
薬の副作用ではないとの事だが・・・・・
唾液が出にくく、口の中に乾きと話す時に舌の動きが悪く話にくいことを告げると
もし、他の病気が隠れているかの知れないの血液検査をして、一週間後に結果が分かる
事になった。
一応アルギーと湿疹に効く薬を処方してもらって帰って来た!!

朝の8時に時家を出て、帰っての午後の1時半だった!!

すごく、暑かったよ(p・Д・;)アセアセ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ
[PR]
by misuzu77m | 2013-08-10 11:30 | メンタル

抗てんかん薬って?

リボトリール

ここのところ、睡眠のリズムが乱れて
夜中に目が覚めて眠れない「中途覚醒」
朝まで眠れると「悪夢」に悩まされる。

そんことが続いているせいで、イライラすることが多い!!
夫は「お前は寝込んでいるか、起きている時は怒っている」と言うが確かのそうかも知れない。

家族としては嫌だろう思うが、私は自分で自分をコントロールすることが難しい。
まあ!夫は気にしない性格とういうか優柔不断!!その優柔不断にイライラする事もあるが
その性格に助けられている事も事実!!

病院から処方される薬は、向精神薬と睡眠薬と抗てんかん薬だが
薬の料は多いほうでは無い!!

でも、一つ気になるのが、抗てんかん薬のリボトリール
どうして私の病気に、てんかん薬が処方されるのか?
気になっているが、医師には聞きにくい!!

そこで昨日、Yahooの知恵袋に投稿したら
2件の解答があった!!
双極性障害には、抗てんかん薬が効くので処方せれる事が多いとの回答が有った!!
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン 納得!!
私の病気に効くのなら、迷わずに飲む事にしようemoticon-0144-nod.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ
[PR]
by misuzu77m | 2013-07-06 09:18 | メンタル

首の腫れ

最近、肩こりは酷いので一日置きに整骨院へ通って居るが
昨日はあまり辛いので、時間の延長して45分の治療を受けた!!

家に帰って、凝りが戻らないうちにと思って、電話の転送をしたまま、玄関に鍵を掛けて
お風呂に入って、温まった!!
湯船にゆっくり入って、体を温めて、ドライヤーで髪を乾かせようと、三面鏡を見ると・・・
右側の首に、ゴルフ球以上大きな、グリグリした瘤を発見!!
いったい、これは何だろう?
痛みは無いが、ぐりぐりとしている!!

整骨院での、首肩周りの揉み過ぎか・・・?
ちょと様子を見てから、病院へ行って検査をして貰おう!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

首の検査結果

首のグリグリは、エコー検査の結果、甲状腺の袋に水が溜まっているとのこと!
大きな病院で、精密検査が必要との事になってしまった。
なので、私がいつもかかっている総合病院へ紹介してもらうことになった!

今日は土曜日なので、月曜日に申し込みをするので
多分月曜日の午後に紹介先の耳鼻科から連絡が有ると言われた。

やれやれ・・・一つ終わると、また一つ、病気が見つかるemoticon-0106-crying.gif



久留米つつじ

a0151071_535125.jpg


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ
[PR]
by misuzu77m | 2013-04-20 05:05 | メンタル

連続の不眠

最近1週間、毎日2時間半~3時間眠ると目が覚めてしあって朝まで眠れない!
時期的なものだと思うが、このまま行くと、連休に家族が集まる頃に、気分が落ち込んでしまう
恐れがある!!。゜°。(;≧皿≦)。゜°。ううううぅぅぅ !!
 
去年の5月もそうだった!!
家族はが皆揃ったのに、私の気分は最低だったemoticon-0106-crying.gif
お正月も、同じだった。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。うぇぇん

昨日二男から電話で「元気?と聞かれなので、私は元気だよ」と答えたが・・・・
二男は??って感じで笑って居た!!

孫達も大きくなると、連休でも部活だったり、試合だったりでなかなか皆が揃わない。
娘の5年生の孫♀は、バレーボールの試合あって、練習日が5日で試合が6日。
肝心の娘も、週4日間のシフト制で仕事が組まれている。
果たして、3日と4日が休めるか、今月の25日過ぎないと分からないと言う!!

も~めんどくさい!!
でも、幸い二男が3日が仕事で東京に泊まるので、次の日娘の家まで行って、孫達を車で
連れて来ると言う!!

でも、待てよ!!
二男が仕事の合間を縫って来るとしたら、嫁はわざわざ遠くから来ないと思う。
そして、娘も来ないとしたら、私と長男の嫁で、バーベキューの下ごしらえをしなければならない。
モォー!! o(*≧д≦)o″))大変だ!!

まあ、私達の時代と違って、今時の男は台所の仕事もするからな!!
とにかく、皆に協力して貰わないと10人以上のバーベキューの支度が無理だわ(ノД`)・゜・。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ
[PR]
by misuzu77m | 2013-04-16 23:46 | メンタル

ボトックス注射

昨日は午後4時半に、ボトックス注射の予約日
夫が送ってくれる事になっていたが、仕事の都合で時間までに帰らないかも知れないと電話があった。
仕方がないので、4本足の杖をついて一人で、バスと電車を乗り継いで行こうと思った。
クリニックの有る駅は快速特急電車が止まらないので、1駅前下車して、普通電車に乗り換えなかればならない。
3時10分のバスに乗って行くしかないと思って支度をしていたら
夫から何とか間に合いそうと連絡があった。
やれやれ良かった。☆(* ゜∀`*)ノ☆。

夫が4時に帰って来たので、直ぐに出かけると4時20分にクリニックに着いたが
20分くらい待って、私の名前が呼ばれて、診察室に入ったが可なり緊張している。
多分血圧が上がっているんだろうな・・・(ノД`)・゜・。
診察台に仰向けの体制で、上瞼に2か所・下瞼に2か所・頬にか所に注射を打ったが、やっぱり痛いよ!

診察が終わってから、会計までの時間が長く20分以上も待たされた!
会計そ済ませて、隣の薬局で目薬を2本貰った。
1週間くらいから、ボトックスが効き始め2週間くらいになると、目が開いたまま瞑りにくくなるので
目薬は、角膜を保護する為に使う!!

これで4か月はもつ、次は8月頃になる見込みなのだあツ(艸*Uω0●)・+☆”
a0151071_7522011.jpg


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ
[PR]
by misuzu77m | 2013-04-12 07:08 | メンタル

メンタルの日

今朝は夫の車で9時50分に、家を出て病院へ着いたのが10時15分。
この時間なると、道路が混雑が少なくなるので、いつもより早く着いた。

診察時間もそう長くは待たなくてすんだ!!
医師に、例の足のぐらぐら感を話して、去年撮った脳のMRIの画像を確認してもらったが
小脳の異常はなく他にも異常は見つからなかった!!
まぁ一安心と言う事だが・・・いったいこの足のぐらぐら感は何だろう~?

低気圧が近づくと、ぐらぐら感がひどくなるし、体温の調節が出来ないので
自律神経の乱れかな?

今のところ、気分が落ち着いているので、薬の処方は今まで通りで、2ヶ月分!!

帰りは病院からタクシで、一区間の710円
それから電車に乗って10分間
薬局で薬をもらって、駅発・11時28分のバスに間に合ったので乗って家へ帰って来た!

やれやれと言いたいが・・・・
11日の16時30分に、目の痙攣止めのボトックス注射の予約がある。
これが、痛いのよね!
左上瞼2ヶ所・下瞼2ヶ所・頬2ヶ所!!
特に、頬の注射が痛いemoticon-0106-crying.gif

注射をする前に血圧を計ると、いつもより可なり上がる。
やっぱり、緊張するんだろうな・・・Σ(=゚ω゚=;) マジ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ
[PR]
by misuzu77m | 2013-04-09 13:57 | メンタル