<   2010年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

不眠

ここ、2週間くらい、寝不足な日が続いている。
いわゆる、中途覚醒である。
先週の水曜日が受診日だったので、主治医に言った。
「最近寝付きは良いのですが、2~3時間眠ると目が覚めて眠れません!」と
すると、先生は「じゃ~レボトミン」を追加しましょうと言って
結局、睡眠薬は3種類になった。
レボトミンを薬のサイトで検索したら、「強力な安定剤」と書いてあった!
そういえば、かなり前だけど、毎晩悪夢が続いたので
先生に話したら、やっぱりレボトミンを処方してくれた。
でも、この薬を飲むと悪夢からは解放されるが、眠れ過ぎて
朝がだるくて目が覚めていても、頭の中が眠っている。
したがって、布団の中から出られないことになった。
こんな、薬でなく、もっとよく対応してくれる薬がは無いのかな?

ここの先生は、もう70歳近いおじいちゃん先生!
私は、もう7年位、かかりつけになっているが
薬の出し方のパターンが決まっているような気がする。
私の場合は「気分循環障害」躁鬱病に似ているが、そんなに強い気分の上がり下がりは少ない。
原因は、子供の頃から思春期頃までの「トラウマ」が原因らしい。
本人は特に記憶が無くても、頭のどこかに記憶されていて、何かあると
何かの時に、そのトラウマが現れるにらしい!

この先生はの看板には、精神科とはっきり記載されてない!
その代り、神経科・神経内科の表示だけが、看板に書いてある。
ホントにこの先生は精神科の先生ではなく、神経科の先生なのかな?
それとも、開業当時はまだ精神病に偏見を持つひとが多いから
精神科の看板を掲げなかったのかな?

最近だんだん、この主治医が頼りなく思えるようになってしまった。
もっと、若くて熱心に精神薬の研究をしている先生が居る病院が
近くに有ったら転院するのも良いかもしれない。
[PR]
by misuzu77m | 2010-02-28 08:52 | メンタル

今日の料理

明日は、2週間に1度の買い物の日
そこで、冷蔵庫のあまりものを使って作ってみました。
みんな、簡単なお料理です。


りんごとさつま芋の甘煮
a0151071_16332194.jpg


ゴーヤーの白滝と玉子とじ
a0151071_16371912.jpg


なすのそばつゆ煮
a0151071_16381325.jpg

[PR]
by misuzu77m | 2010-02-27 16:39 | 食 べ 物

財布忘れて

先週はのフラは、自主練習だったので休んだか
今週は先生の日なので、何としてもい行きたいと思った。
海かたら吹き上げてくる風強いので、転ばないように杖を持って出た!
なるべく荷物を軽くしようと、お財布の中のカード類で、あまり使わない者は
財布から出してそして、ショルダーバックへ戻したつもりが戻さなかった!!
バスは、パスモで乗るので、財布が無いのはバスがが走りだしてから
あ!財布が無い!!と気がついた。
まぁ~いいや、昼食代は、同級生の〇ちゃんに」借りるか!
会場は着くと、5月の発表会で着るパウスカートが届いていた!!
以前買って置いたうぐいす色のTシャツにと同じ色の濃い目の布地に、
かなりインパクトの強いダークリーンの、横縞が入っているものだった。
こでは、ちょっと渋いので、レイの派手な「ランタン・イリマ」が良いと思う!
黄色と赤の派手な、レイとヘアーバンドなら合うが、新しく入って人は持ってない。
フラ用品を扱っている、お道具屋さんに有れば良いが、無い場合は、
皆新しいレイとヘアーバンドを買い直せなければならない。
今回は、Tシャツ・パウスカートで。11000円かかるし、発表会の参加費が
7000円かかる。
それに、またレイとヘアーバンドを買うと、かなりの出費になってしまう。

Tシャツ
a0151071_3494794.jpg



パウスカート
a0151071_3505870.jpg

[PR]
by misuzu77m | 2010-02-27 01:55 | 雑  記

子守

朝の9時から、嫁は久ぶりに、一下の孫をつてれ世てやってきた!
相変わらず、夜中に夫のが、U^ェ^Uを連れて、山の家へお風呂を沸かしに、連れていったので
せっかく孫が来ても、U^ェ^Uに合えない!
そこで、私が子守がてら、孫を連れて山へU^ェ^Uを連れに行った。

私に3人の子供達は、3人3用!
長男は、くそ!真面目で、融通が気かなし、気も気かない!
次男は・・・一番のしっかり者だが、真ん中で、親の愛情が届きにくいせいか、年上の女性と結婚した。
長女は・・・末っ子なので、両親の愛をしっかり受けて育たちゃっかり者。
普通女の子は、実家へよく帰るというが、ちっとも帰ってこない。
しびれを切らした、私が、孫の顔を見たさに会いに行く。

U^ェ^Uの綱を持って、歩いている孫
a0151071_22121058.jpg


我がやのU^ェ^U・通称」コロ」ネット名「れこちゃん」
a0151071_2213282.jpg

[PR]
by misuzu77m | 2010-02-25 22:13 | 雑  記

お花見

昨日フラの同級生から「明日三浦の河津桜か綺麗だからを見にいかない?」と
誘いの電話があったので「いいよ!行くよ」と返事をした。
今日は、4人で、三浦まで、お花見に行った!

a0151071_1994754.jpg


a0151071_19102146.jpg





帰りに、マホロバで、ランチ!¥1525也と安かったが美味しかった!

a0151071_19124094.jpg

[PR]
by misuzu77m | 2010-02-23 19:12

今日のランチ

年度末の予算使い果たし共工事の為、我が社は忙しい
今は、海上自衛隊の総監部の建物の天井の張り替え工事の為
電気の配線工事がある。
他にも、市の予算使い果たし工事がある。
そのために、ハローワークから、従業員募集
やってきたのが、53歳の〇木さん独身男性で
81歳の母親と2人で暮らしている。
母親は、息子の為に毎日お弁当を作る。
息子のために、惚ける暇が無いと言って、張り切っている。
この〇木さん、親孝行なのか?親不孝なのか?
自分でも「分りません」と答えた!
婚期を逃した、息子は、親にとっては、お荷物に違いない。

私も毎朝夫のお弁当を作る。
なるべく、栄養のバランスを考えて、おかずの工夫をする。

今日も、私一人で、お昼ごんを食べる事になった!
今日は、朝一で、整体へ行ったので、ケーキを買ってきた。
苺のショートケーキとモンブラン&ブルベリーティーの
スイーッツ・ランチ!
たまの、ケーキはとっても美味しいが
さすがに、2個のケーキは、多かった!
そこで、モンブランを半分残した!

a0151071_12394884.jpg

[PR]
by misuzu77m | 2010-02-22 12:39 | 雑  記

脊髄狭窄症

いつもの整体へ電話して、右腰が痛くて、太腿・足の三里・つま先、まで痺れた痛みが走ることを伝えた
すると、いつも治療してくれるNPO法人の若い女性が、今の治療院から、電車で2駅先に、健康保険対応の、接骨医院が出来たので、そこへ行くことを勧められた。
そして、昨日は早速行ってみた!
予約性ではないので、患者さんが待っていたが、私は朝早くいったので、割と早く診察してもらえた!
問診表の質問事項に、いろいろ記入したら、前の通った整形外科で「脊髄狭窄症」と言われませんでしたか?
と訊かれたが、私には質問の意味が分らないので、再度訊き直した!
「脊髄の間のクッションの軟骨が減って、それが原因での痛みです。」と言われた!
あぁ~そう言えば、3年くらい前に、背骨の腰の骨に骨折の後があると言われたが・・・心当りが無い
散々考えたあげく、そう言えば、一番上の孫生まれてまもなく、腰が凄く痛い事があったな~!
その時は整形外科で、腰のレントゲンを撮ったけど、骨折してますなんて言われなかった。
少しの間通ったが、嫁のお母さんの紹介なので、電車で三浦海岸まで行ったが、近くの人が順番を取ってしまう為、凄く混んでいて、いつも2時間くらい待たせれたので、うんざりして、腰の痛みも幾らか楽になったので途中で、通院止めてしまった。
その後、暫らく腰の痛みは感じられなかったので、そのまま過ごした!
それが、3年くらい前から、急に腰が痛みだした!
今度は、近くの整形外科へ行って、レントゲンを撮ったら、背骨の腰の辺りの骨に骨折の後が有ると言われて、びっくり?!・・・だって心辺り無いんだもん。
じゃ~あの時から10年近くの間に、骨がだんだん減ってきて折れてしまったんだ?!
歳と共に、骨のカルシュームが減ったのよね。
あぁ、歳は取りなたくないもんだと、思い知らされた。(_△_;) モウダメ・・・     (T△T) アウアウ~
[PR]
by misuzu77m | 2010-02-18 10:12 | 雑  記

坐骨神経痛

先週の金曜日、フラに出かける時のこと。
バスを降りて、とことこ歩くのだが、皆に追い越されてしまう!
時間がないので、急ぎ足をしようと思っても、足が前に出ない。

やがて会場に着いて、準備運動をしてから、レッスンに入ったが
案の定、右腰から足の先にかけて痺れてきた。
おぉ~これは、やばい!
ちょっと、足が痛いから休ませてねと言って
バックのポケットから、貼るミニカイロを出して、腰から足にかけて貼って温まってきたら、足の痛みがいくらか楽になったので、踊りを再開した。

しばらく、この痛みからは解放されていたが、突然に襲われて (T△T) アウアウ~
休み休み、踊っているうちに時間になったので、食事に行ってお寿司を食べてから
カフェへ移って、カフェオーレを飲んで、しばらくお喋りをして家に帰った。

夕方U^ェ^Uの散歩の時間になったので、連れていったが、また足が痺れて、地面につくと痛い。
ワンはそんなことは知らないので、勝手の引っ張るが、私が付いていかれないので綱を引きもどす。
そんなことを繰り返すうちに、歩けなくなってしまった!
仕方がないので、道の片わらの、タイルで出来た花壇に座っていた。
近所の人が通るたびに、どうしたの?と訊かれるが
「足が痛くて歩けないのよ」と答えて、暫らくそこに留まった。
そのうちにだんだん日が暮れてくるので、仕方なくゆっくりと歩き始めた!
のこのことU^ェ^Uを連れて、ようやく家に辿りついた。

このぶんだと、暫らくは治らないだろうな?
とにかく、冷やすと痛いので、腰から、太腿、足の三里、足首とミニカイロを貼りまくった。
これでは、フラも出来ないし、20日は出掛ける予定が入っている。
今日月曜日は、整体が休みなので、明日になったら電話をして予約を取ろう。
[PR]
by misuzu77m | 2010-02-15 16:49 | 雑  記

お知らせ!

みんなのつぶやき を作りました。

みなさん、どうぞご自由にお使いください。

a0151071_20493547.jpg

[PR]
by misuzu77m | 2010-02-06 20:45

美容院へ

髪の白髪が目立ってきたので、美容院へカラーカットに行った。
パーマを掛けると、髪が傷むので、何か良い髪型がないか訊いてみた。
すると、ボブカットが良いと言われた!
今度から、髪を揃えて、カットして、カラーだけにしよう。
あんまり、ボリュームが無くなったら、前髪だけパーマを掛けると良いらしい。

U^ェ^Uの散歩で、冷たい風彡(-_-;)彡ヒューヒュー吹くと、右耳が痛いので
イ〇ンで、毛糸の帽子を買って来た。

a0151071_13262275.jpg

[PR]
by misuzu77m | 2010-02-06 13:20 | 雑  記