しばらくお休みします

12月半ばから、うつ状態が続いています。
しばらく、ブログをおやすみします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 気分変調性障害へ

[PR]
by misuzu77m | 2010-12-31 11:16

気分が~不安定!

昨日はどんより曇り空、何か?分らな不安定な気分!
泣いたり、笑ったり、人の事が憎らしくなったり・・・・
なんだか変!躁とうつが交互にやってくる。

鏡で見自分の顔を見つめると、左目が細かくぴくぴく動いて小さくなってしまう。
口は斜めに上に引っ張られる感じで、勝手に上がっていく。
左の顔が、くちゃくちゃになって、くちゃおばさんの様になる。
これは、脳神経科を探してみようかな?


今日は晴れたので整形外科へで、腰のリハビリの後、血液検査の結果が分ったが
異常はなかった。ただ骨密度が低いので、これからビタミンとカルシュームの
治療を始めた方が、良いですと医師が言って、一週間分のお試し薬を処方された!
この暮れにきて、急に体力が落ちて、食欲が出ない。
腰と出っ張ったお腹を固定しているせいで、圧迫感が嫌!

まだ、年賀状を書く気がしないし、お正月を迎える為の掃除をやりたいが
体が思うように動かないので、憂鬱よ~~~!!
子供や孫を迎える為の準備が出来るか出来なるかな~~~?

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 気分変調性障害へ
にほんブログ村
[PR]
by misuzu77m | 2010-12-22 15:05 | メンタル

フラの日

今日は一ヶ月ぶりで、フラの稽古に行った!
私は腰が痛いので、サポーターを2枚も腰と背中に付けている。
2枚サホターを付けたのでは、体が硬くてフラは踊れない。
仕方が無いので、背中のサポターを外したらいくらか腰が動くようになった!
でも、ちょっと不安定。
準備運動のラジオ体操は適当にすれば良いが、フラはそうはいかない。

いつのもの復習は何とか踊れたが、新しい踊りをまるで駄目!
始めの方だけは、何とか踊ったが、途中から分からなくなってしまった!
それはそうよね!一ヶ月もブランクがあったのだのだから、おまけに体が硬い。
無理に踊ろうと思うと、腰が痛いし、頭に中が真っ白になるので
ちょっと休憩さえてもらった。
ちょっと休むとまた踊れるので、皆には悪いがそうさせてもらった。
一時間半の稽古が長く感じられる。
でも、来て良かった。今年の稽古日は、後一日になった!

先生も、老老介護のために、あまり踊りが進んでないので、私は助かる。
先々週は、義理のお姉さんが、92歳亡くなったので、お休みだった!
ご主人も腰が悪いので、何かと介護は執拗になってきている。
歳を取ると言う事は、大変なことだと、しみじみ思う。
だって、私がそうだもの。
まして先生は私より、10歳年上だから、もっと大変だと思う。
それも、わざわざ横浜の港北区から、月に2回は教えに来てくれる。
並大抵の事ではない筈。果たして私が先生の歳まで、頑張れるか分からない。
とにかく、私の出来る範囲で、やっていこう!!
無理をすると続かないから。。。!!
[PR]
by misuzu77m | 2010-12-18 01:10 | 雑  記

今日も寄せ鍋

昨日寄せ鍋にしたので、まだ残っている。
鶏肉と野菜を加えて、今日もお鍋!
二人でお鍋はちょっと寂しいよね!
やっぱい、大勢で、わいわい食べるのが、楽しい!
2日続けてのお鍋は飽きるわぁ!
えも、食べきれなかったよ。
明後日も、お鍋なんて、嫌っだよ!
暫く、冷蔵庫に入れておいてから、食べるかな?


a0151071_1813873.jpg

[PR]
by misuzu77m | 2010-12-16 18:10 | 食 べ 物

雨のち晴れ

昨日は朝から雨だったので、整形外科へ行こうかどうしようか迷ったが、午後から晴れたので、行くことに決めた。
3時からの診察なので、2時25分のバス出かけて、3時10分の到着。
もう、10人位の人が順番待ちをしていた。
今の時期は日の暮れるのが早いから、明るい内に家に帰りたい。
3時からリハビリが開始されたが、スタッフが多いので、私の名前が直ぐに呼ばれた。
10分間電磁波で、温められてから、マッサージが15分位で済んだ。
それで会計が320円だった!前に行って居た整骨院は500円だんったので。安いし、電車の交通費がかからない。
これは、良さそうなので暫く通って見ようと思う。

今晩のおかずは、お昼のジャガイモを茹ですぎて、形が壊れれしまったので、コーンコロッケを作った。
ちょっと、塩加減がすくかったかな?
でも、たまのコロッケなので、夫は美味しそうに食べていた!!


a0151071_3194643.jpg

[PR]
by misuzu77m | 2010-12-15 05:32 | 雑  記

家の玄関に這い上がったが、腹ばいなたまま動く事ができない。
それから、またゆっくりと、リビングまで、這ってきたが、そのままストップ状態!
勿論夕飯の支度も出来ない。
夫は仕方なく何か残り物を探して食べていた。
夜になって、夫に寝室まで引っ張って行ってもらったが、布団の真ん中へは行かれないので
足元に斜めになったまま眠った!
もぉ~~~夫めいせめて布団の真ん中まで、引っ張ってきれれば良いものの、薄情な奴だ!
まぁ、寒い時期では無かったので、風邪を引き事は無かったのが幸!

次の日目が覚めても、全く動けないし次の日も動けない!
息子が心配して、歳も取っているんだし、もし骨折してたら大変なので、嫁と一緒に病院へ車で連れて行って貰った!
レントゲンを撮ったが異常なし、骨密度をはかると、私の年齢からいくと83%やや少ない。
痛み止と胃の薬を出してもらって、帰ってきた。
すると、すぐに痛みが消えて動けるようになった。サンキュー♪(o ̄∇ ̄)/

それから、数年経って、坐骨神経痛が起こった!
近くの整形外科へ通ってて、カルシュームを処方して貰って居た。

去年もやっぱり、坐骨神経痛が起きて、インターネットで調べて、或る整骨院へ通った。
でも、整骨院の統合ガあって、電車で3つ目の駅の近くへ引っ越してしまった。
体調の良い時は、通えるが悪時はとても通いきれない値で、暫らく休んでいる。
地元にも、整形外科へ整骨院はたくさんあるが、そこが一番気に行っていた。

それから、現在の至る。
[PR]
by misuzu77m | 2010-12-14 04:34 | 雑  記

整形外科へ

最近寒くなったので、腰の痛みを感じるようになった。
いつもは、左腰だったのが、今度は右腰から太腿足の三理からくる節まで、痺れるようになってしまった。
体重は減った時は良かったのでが、また食欲が出てきて、元の体重に戻りつつある。
これは、まずい!このまま食欲の負けて増えたら元の黙阿弥だ!!

昨日、月曜日は、思い切って整形外科を受診した。
まずは、腰のレントゲンを後ろと横から撮った。
その結果、脊髄の2か所に圧迫骨折の後が見つかった!
腰のサポーターをやっていったが、もう一個追加になって、2枚もやるとうになった。
でも背中がまっすぐ支えられて、背中が安定していて、気持ちが良い。
これから、しばらくは、リハビリの通うように言われた!
毎日は大変なので、1日置き位に通おうと思う。


もう10年以上前、レックと言う名の柴犬の雄を飼っていた。
夕方の散歩は、私の役目。
ある雨上がり公演の芝生の上で、立ち止まって、匂いをかいでいるレックがいきなり引っ張った!!
だから、たまらない、つるっと滑って、仰向けに倒れた!
直ぐに起き上がろうと思ったが、あまりにもの痛さに暫らくおきあがることが出来ない。
仕方なく、暫らく空を見ていたが、家へ帰らなければ!
レックを公園のフェンスの繋いで、ゆっくりと歩き始めたが、上り坂に差しかかったら
急に足が動かなくなってしまった!
しかたなく、レンガの花壇の淵に、腰を掛けて、暫らく茫然とそていた。
その時、近所の奥さんが散歩に為に、坂を下ってきた!
彼女は「どうしたの?と尋ねるので、U^ェ^Uの引っ張られて転んだの」と答えた!
彼女「それは、大変だわ、と言って、私の家まで戻っていって、ちょど仕事から帰ってきた夫をう呼びに行ってくれた」
すると、早速夫が車で迎えに来てくてた。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ助かった!!
公園のフェンスに繋いだU^ェ^Uは車が嫌いなので、私を家に送り届けてからワンワン吠えているU^ェ^Uを引っ張って連れてきた。

長くなるので後は・・・つづく!

13歳の老犬だったが、雄なのでかなり力が有った!
a0151071_2215489.jpg

[PR]
by misuzu77m | 2010-12-14 00:14 | 雑  記

レンタルDVD

「転々」・・転々は何回観ても面白い!
これで、3回も借りてしまった。


a0151071_1921572.jpg


三浦友和が分けがあって、オダギリジーと道連れに東京の街を転々と歩くが
その道中が面白い!
[PR]
by misuzu77m | 2010-12-13 19:19

今日で、中途覚醒が一週間も続いている。
大体、2時間眠ると目が覚めて朝まで眠れない。
もう、体力的に限界にきている。

眠れないと、私はPCのネット徘徊で、ショッピングのページは飛ぶ!
そうすると、必ず何かが欲しくなって、買ってしまう。
昨日は、レスポートサックの黒のショルダーバックを買ってしまった。
今は、円高還元商品で、可なり安くなっている!!

a0151071_119937.gif

[PR]
by misuzu77m | 2010-12-13 01:19

買い物の日

今日は2週間に1度の買い物の日
いつもの大型スーパーへ夫の車で買い物に出かけた。

a0151071_1224919.jpg


a0151071_1233150.jpg


a0151071_128541.jpg


a0151071_1262132.jpg


野菜の箱がもう一個あるのだが、写真を撮るのに、失敗!
[PR]
by misuzu77m | 2010-12-12 12:04 | 雑  記