去年の暮れは、体調が悪く、会社関係のだけは出したが、親戚のは出さなかった。
今日は、纏め親戚友人宛ての、寒中お見舞いの手紙を書いた!
はがきにしようと作ったが、またノートパソコンからプリンターへの接続は出来なくなってしまった。
せっかく、はがきを書いたのに、アウト!

仕方なく、A4パソコン用紙に、書直して、全部書き終えたが・・・・
宛名は手書きでないと書けない (_△_;) モウダメ・・・疲れた

a0151071_1471419.jpg


a0151071_1473695.jpg


a0151071_14195950.jpg


もう昼食の時間はとっくに過ぎたので、カップタンメンにした!
さて、お味はいかがかな?

a0151071_14364426.jpg


このタンメンは、美味しかった。
お腹が空き過ぎだったので、めん汁まで、みんな飲んでしまった。( ̄¬ ̄) ジュル・・・

タンメン食べて一休み
今日は月末なので、社員の給料計算が、まだ残っている・・・・(ノД‘)ハァ
今月は、年末調整の分まで、払わないと!

午後になると、日が落ちるので寒い~~~そんな時は
去年の末に、イ〇ンのセール10500円也で買った温風ヒーター
これは、なかなかの優れ物・・・おお~~暖かい!

さて!給料計算、頑張るべぇ!!

a0151071_1527952.jpg


あぁ・・・。もちろん、宛名書きもガンバルよ。(*´∇`*)。
[PR]
by misuzu77m | 2011-01-31 14:07 | 雑  記

久々のカレーライス

今日は、二男がひょっこり帰って来たので、夕食にカレーライスを作った。

a0151071_19525233.jpg

昨日は、横浜の友人の家に泊って、お昼帰ってきたので「お昼ご飯は?」と聞いたら
「ラーメンを食べて来たからいいよ。」と言うので
私達は昨日の夕飯残り物整理で済ませた。年寄り二人の食事は、いつもこんなんである。
食が細くなった分、栄養のバランスを考えて食べなとね・・・反省中!!

二男は、自分のノートパソコンを持ってきて,私のパソコンの無線ランを使って仕事をしている。
最近の不景気で、仕事が減ったので、インターネット関係の仕事を副業にしている。
どこも、大変なだなぁ!!
でも、子供は居ないので、まだ独身気分が抜けない。嫁さんを家に置たまま、どこへでも一人出かけるので
夫は「あいつは極楽トンボだからなぁ」と言う。でも、何故かお墓参りが好きなのだ?!
毎年お盆には千葉県松戸市の八柱霊園と、私のお墓がある東京の品川寺へは必ず行く。
私の両親は、早く亡くなっているので、二男は祖父母の顔は知らないなずなのに?!
お墓参りをすると、誰もが気持ちがスッキリして落ち着くからなぁ!!

今晩一晩泊って、明朝6時に帰るから、朝ご飯は要らないと言う。
やっぱり、極楽トンボだね。(’-’*) フフッ・・
[PR]
by misuzu77m | 2011-01-30 18:35 | 雑  記

↓ からの続き

私の掲示板で、Kさんとのやりとりで、病院で処方されている話なった。
Kさんは、とっても薬に詳しい方!
Kさんが今飲んでいる薬を全部掲示板に書き込んでくれたが、私には、チンプンカンプン?!
私も今飲んででいる精神科処方されている薬を全部書きこんだ!

するとKさんが、私の薬に、疑問をもった。
普通、躁鬱病の患者には、抗うつ剤は処方しないですよ」と言う!
ええぇ!私は知らないで長い間処方された薬を信じて飲んでいた。
でも、それにしては、なかなか病状が改善しないと疑問に思っていた。
これは、変だ?!

私は、早速、他の精神科を受診しようと思った。
そして、インターネットで、精神科専門の病院を探した、
すると私のいつも利用している駅の側に新しい精神科を発見!!
早速、電話で予約をいれた!
そして、私が今飲んでいる薬を持って行って医師の見せてKさんに指摘された薬の事を質問した。
そると、医師は「確かに変なところもありますね」
「躁鬱の患者さんには抗うつ剤は処方しません」言った。!
そして医師は「薬の事を知りたいだけですか?それともここで治療したいのですか?」と訊いた。
私は、即「ここで治療させて頂きたいのです」と答えた。
医師は「分りました。では、気分の波が小さくなるような治療を始めましょう」と言ってくれた。 o(*^ー ^*)o

そして、処方された薬は「安定剤を1錠を、朝昼夕の1日3回」
寝る前に「気持ちを穏やかにする薬を1錠」と「寝つきを良くする薬を1錠」
が処方された。(((≧∀≦**))){ウレシィ~~ 薬が今までの3分の1に減った!!
ただし初診なので、処方された薬は1週間分。
来週の、木曜日16時30分に予約を入れてもらった。

♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ルンルン これで、少しでも楽になれな、嬉しい!

でもまだ、老いた体にはいろいろなケアーが必要。
まずは腰痛の改善!
暮れにかかった、整形外科は混み過ぎて気分がわくなるので止めた。
昔から時々お世話になっている、整形外科で、骨密度を保つ、カルシュームとビタミンDを貰って来て
1~2週間に一度、保険の利かない、整体を受ける。

今年の花粉は、去年の4~5倍は飛来すると予想せれている。
花粉アレルギーの私は、もう鼻がムズムズする。耳鼻科へ行って抗アレルギーの薬を出してもらった。

まだ、眼科へも行きたいが、これ以上病院通いは、そうとうな体力が必要!

それに、国の社会保険の赤字の解消にも協力をしなくてはね。
将来の子供や孫たちの為にも、国の借金減らさなければならない。

ここで、Kさんに出会えたこと、いろいろアドバイアスして頂いた事に感謝します。
Kさん、本当に有難うございます。
これからも宜しくお願いします。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 気分変調性障害へ

[PR]
by misuzu77m | 2011-01-29 14:54 | メンタル

↓ からの続き

嫁の前では、冷静さを保っていたが、家の入ると、急に悲しくなって涙が目からをどっとあふれてきて止まらない。
この病気は一生治らないとの医師の言葉がいつまでも心に響いている。
夫が帰ってきたので、その事を告げると「そうか!」と言う。
また、涙があふれる。
夫は「泣きたい時は泣けばいいさ」と言ってくれたので、暫らく泣いた。
泣きたいだけ泣いたら、心の中のもやもやしたものがいつの間には消えた。
いつまで落ち込んでいても仕方がない、自分の掲示板に今の心境を書いた。
心の中がまた少し軽くなった。
すると、私よりもっともっと辛い思いをして暮らしているKからの慰めの言葉を書きこまれていた!
そうだ!世の中には、私より耐えがたい辛さを抱えて生きている人がたくさん居る筈だなと思った!
その日は、私の日課の犬の散歩の時間になると、夫が黙って連れていってくれた。
いつもは、憎たらしい時もあるが、やっぱり私の一番頼りのなのは夫だとしみじみと思う。
その日の夕食は冷蔵庫の中の残り物で済ませた。
次の日は割と冷静になれて、いつまでもくよくよしても始まらないと、お昼肉じゃがを作った!
お正月以来、おかずらしい物を作ったのは、初めてだった!
夫は「おぉ~肉じゃがか」と満足そう!
次の日も自分の掲示板に思いをぶっけると、Kさんからの書きみを見て、うんうんと頷く!
心がまた少し軽くなったので、いつまでも家に閉じこもっていても居られないと思って
美容院へ行った!暮れに行く筈だった美容院へ行くと、開店間もない時間なのにもう2人の人が来ていた。
私は、先回はパーマをかけたので、今回はカラーカットだけにした。
いつもの美容師が〇さんは、ヘヤーピースが髪の色が合っているので、可なりカバーできるはねと言う。
次の日は、嫁からの電話で心配になった娘が駅ビルでお弁当をかってやって来た!
親子3人水入らずで、ご飯をたべたのは何年ぶりだろう?もう忘れてしまったよ!
いつもは孫達に振り回されて、ろくに会話のないが、今回は昔のことから、近所の情報などたくさん話した。

次へ続く・・・

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 気分変調性障害へ

[PR]
by misuzu77m | 2011-01-29 03:04 | メンタル

転院をしようかな!

去年の暮れから1月の半ばまで、う状態が続いたが、今度は躁転してしまった。
最近は普通の時とうつと躁の時が頻繁に入れ替わる。
長男夫婦が心配して「どこか他の病院で診てみらったらどうかな?」と
最近出来た、メンタルクリニックを探して来た。
しかし交通の便が悪く、車の運転が出来ない私には
誰かに送り迎えをしてもらわないと通う事が困難になる。
でも、嫁が私が責任もって、送迎をするあら「お母さん行ってみませんか」と言う。
あまり気が進まないが、嫁に連れていってもらった。
廻りに家が少ないので、平屋建ての診療所と、調剤薬局が並んで建っている。
予約制だが、30分くらい待たされた。
初めにカウンセラーから、昔からの経歴と今の状況、家族構成などを訊かれて答えた。
そのうちに、40歳後半の女性の医師が、胸にネームフレートをかけて、〇〇ですと
にこやかに、自己紹介をしくれた。ふくよかな美人だ!
私は、今飲んでいる薬をみんな持っていって、その医師に見せた。
医師は頷きながら、話始めた「まあ、この病気はその時々の状態によって対処するしかありませんね」
寝込んでしまう前に、薬を飲む事が肝心で、なかなか完治は難しいでしょうねと言う。
「その時々の状態によって、早めに薬を飲んで軽く済ますことです。」
簡単にそう言われても、早めの対処は難しい、だっていきなりうつがやってくるのだから!
「今の先生にかかるか、ここにかかるか?考えてみてください」と言われた。
私は、ガクンと落ち込んでしまって、では、考えて置きますと言ってクリニックを後にした。
家に着いて嫁に「どっちで診てもらっても変わらないのなら、自分で通える今までの所にする」と答えた。

長くなるので、次回に続く・・・・
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 気分変調性障害へ

[PR]
by misuzu77m | 2011-01-28 04:10 | メンタル

睡眠導入剤と睡眠を持続させに為に睡眠剤も毎晩飲んで布団に入るが3~4時間位で目が覚めてしう。
気分が躁転してしまって居る時は、睡眠薬を飲んでも効無い!
したがって、夜中に出来る事は、音楽を聴くか、PCを開くしかない。最近は遠視が進んで文庫本が読みにくい、そうかと言って、新刊は高いそ読み切ればもうページを開く事もない。
温水プルに図書館があるが、本の数が少ない。街の図書館は中途半端な場所にあって、パスで行くと遠回りなので、私の足だと30分はかかる。したがって、最近は全く本を読んでいない。
5年位前までは、病院の待ち時間には必ず文庫本を持って行った。
中でも「群ようこ」の作品が面白いので肩がこらなかった!
今我が家に群さんの本は、いたい何冊あるかな?彼女の本は殆ど読みつくした。

10時に布団に入って2時半に目が覚めた。まあ~4時間半は眠ったわけよね。
PC徘徊もエスカレートして、オークションに挑戦してみたくなって、おそるおろる始めた。
いろいろ見たが、私の気に行っている、ナルミのカップを探してみた!
2個2000円で、即完売になっていたが、私は1個850円で競り落とす事が出来て(☆▽☆)
でも、手数料と送料を足すと何と、1480円になってしまった!知らなかったよ。(;´д` ) トホホ
会員登録をすれば5000円以上物を買えるが、嵌ってしまうと怖いので止めにしておいた。

このカップ、850円のつもりで o(*^ー ^*)oにこっと♪したが、1480円とは(T△T) アウアウ~!!

a0151071_5463252.jpg

[PR]
by misuzu77m | 2011-01-27 05:46

足湯

さすが大寒!寒い朝が続いてる為私の腰痛が悪化て、暮れからかっかた整形外科が混み過ぎて辞めてしまった。
行きつけの美容院で、私の家の近くのお年寄り専用のポスピたルの整形外科が良いと訊いた!
おぉ~これは、灯台もと暗しだわぁ!と早速予約をいれた!
その事を、親しくしている近所の奥さんに話たら「あそこは駄目よ。私の腰があそこで治療してから
悪化して、今は遠くの病院で腰の手術の為ベッドの空きを待っていのよ」言うではないか?!
やっぱり、そこも駄目か、もう一軒は、駅の近くで昔からの整形外科がある。最近は息子さんが後を継いでいると訊いてるので、今日は午後から行くつもりにしている。

それにしても、朝から腰が痛いので困っていた!
あぁ!そうだ、去年義姉から、貰った足湯器が有ったのを思い出して、使って試みた。
おおぉ~これは、なかなかな優れもの、足を浸けて10分位すると、ぽかぽか!背中まで暖かくなってきた。
ヒーターを保温状態に保ち、また後で浸かることにした!

↓ 義姉は、色が嫌いなので使ないまま、新品なのをくれた!

a0151071_9493547.jpg


a0151071_9503333.jpg

[PR]
by misuzu77m | 2011-01-26 09:52 | 雑  記

去年の3月から、53歳の男性はハローワークの紹介で入社した。
しかし、その社員、出勤してくると、直ぐのトイレに入る。
30分くらいで、現場に出る時も、またトイレに入る。・・・/( .― .)\ はて?
どこかに欠陥が有るのかな?と夫が言うと
若い社員が「糖尿じゃないんですか?」とぼっそと言った。
今年のお正月明けに、風邪をひいて拗らしてしまったらしく
朝、出勤ても、お昼には限界らしく帰ってしまう。
そして次の日は休み。性懲りもなく、また次の日はやって来る!
そんな事を、3週間位繰り返して・・・・・
今日は早朝から、会社を退職しますの電話があった。

今は就職難なので、ハローワークで人材集めに、年齢制限は無しになっている
でも、我が社では、せめて50歳位まの人材が欲しい!

ひとり辞めると、年金機構・組合事務所の労働保険や失業保険の解約など
雑事が多いので、大変めんどくさい!

今度は、ハローワークで、社員を募集しても
せめて3か月~6か月の期間は、臨時雇用にしなかればならない。
人は、年齢によっても、使える人と使えない人が居ることを実感した。
[PR]
by misuzu77m | 2011-01-25 08:04 | 雑  記

ソーラー腕時計

3年位前の或る記念日にσ(゚ー^*)へのご褒美に、ソーラー腕時計を買った!
ところが、最近時間が遅れてしまう。
日照不足かなと思って、時計屋さん持って行ってで調べてもらった。
するとやっぱり、日照不足だった。
和室の窓の障子の上のなげしの、フックに
引っ掛けて置いたのが、失敗だった!

時計屋さんの言う事には、日当たりの良い場所に、半日位置いて
秒針が1秒づつ動き出したら
と家計のつまみを、引っ張り上げて、時間を合わせて見てくださいと教えてくれた!

a0151071_4331558.jpg



時計屋さんが、親切に教えてくれたので、枕元の置き時計を買った!
この時計、デザインはイマイチだが、暗くすると文字盤光ので
夜中に目が覚めた時に時間がわかるので、便利!

a0151071_4164190.jpg

[PR]
by misuzu77m | 2011-01-25 04:06 | 雑  記

ぼそ!

フラダンスを始めて、約12年経った。
初めは先生も私達も、まだ若かった。
先生は義理のお姉さん介護につかれて、いつもの年の半分しか、踊りが進まなかった!
毎年難しくなる、フラダンス!
それに追いつかない、私達の退化した頭と体。
特に私は、体調不良で、練習量が少ない!

今年はの発表会は4月23日(土)場所は去年と同じ所だが
一か月、早い発表会になってしまった。
なのに、踊りがまだ完成していない!

私は一昨日の金曜日は、遅れを取り戻そうと
一所懸命練習したら、昨日は足の脹脛がパンパンになってしまったので
湿布を貼って、コタツテレビで、ぼけ~と過ごした。

フラがいつまで続けられるか分らないが
高齢の先生が、私達中学生時からの教え子の為に
横浜の港北区から教えにきてくださっているのに
生徒である私達も答えていきたい。

a0151071_4534235.jpg

[PR]
by misuzu77m | 2011-01-23 04:53 | 雑  記