<   2011年 06月 ( 42 )   > この月の画像一覧

真夜中のカキコ

28日の晩は、とうとう眠れず一晩中起きていた。
たかが、ジプレキサ、されどジプレキサ!!
おけげで、昨日一日は、頭がぼ~~~として、体が重くて
平均感覚取れなくて、よろよろ歩いていた。
おまけに茹だるような暑さ!!
動くと、汗が目にはいって、目が霞むし最低な一日だた。

心臓ドキドキ・・・仕方なく安定剤を飲んだら、幾らか治まった!!
そんな分けで、整形へのリハビリは午後から行ったが
相変わらず足の運びが悪く、のこのこと亀歩き。
ようやく辿りついて、足のマッサージの器械で、圧縮して貰うと
パンパンに張っ足が幾らか良くなったし、腰を温めて両方で30分の治療で
少し蘇った!!
こんな時は、体全体が凝って居るのよね!!
肩から、両腕も凝っている。
湿布薬を貼りたくても、この暑さでは、汗で剥がれてしまうので
自分で首を回したり、腕を廻したりしながら、何とか一日過ごした!!
でも、夕食が済んだら、バッタンキューそのまま床に突っ伏して眠ってしまったが
ようやくの思いで、布団を敷いて眠ったが、夜中の12時半に目が覚めて眠れない。
こうやって、パソコンのキーを打つ、左手がかすかに震えている。
まだ、起きるのには早すぎるし・・・・また、布団に入るかな?

↓にほんブログ村のランキングに参加しています。
宜しかったら、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 気分変調性障害へ

[PR]
by misuzu77m | 2011-06-30 02:12 | メンタル

手の震え

最近、手の指先が細かく震えている。
特に字を書く時や、ケイタイのメールを打つ時に気になる。
今日は、メンタルクリニックの予約日だったので、医師にその事を伝えると
では、寝る前に飲む薬を一種類にしましょうと言う。
どうもジプレキサの副作用らしい!!
2月から飲み始めた薬が、今頃になって手の熱りや震えの症状になって現れるなんて
薬って、怖い!!と思う。
「気分が落ち着く薬です」と薬局の処方箋の説明書きに書いてあったのに!!

今日から、睡眠薬一錠飲んで布団に入ったが、眠れそうも無い!

↓にほんブログ村のランキングに参加しています。
宜しかったら、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 気分変調性障害へ

[PR]
by misuzu77m | 2011-06-28 23:01 | メンタル

お見舞い

昨日は朝一で家を出て、新幹線で長岡駅に着いたのは、10時50分!
夫の兄が、車で迎えに来てくれていた。
休日だったので、いつでも面会がOKなので、さっそく義姉の病院へ行った。
10年ぶりで会った、義姉は、すっかり痩せ細って小さくなって居た!!
義姉は、今日は朝から涙が出てとテッシュで目を拭っていたが・・・
遠いくから来てくれて、有難うと、また涙を拭いた!
私も、つられて涙があふれくる。
自分が、もう長く生きれないと知っているらしい!
だるそうに、か細い声で今の心境を話している。
あんなに、太っていて元気だった義姉からは、想像がつかなかった!!
病気は怖いよね!!

もし私だったら・・・?気が狂ってしまうんじゃないかな?
そうでなくても、精神不安定なんだものね。
でも、仕方がないよね、誰にでも最後の時は来るのだから。

暫らくすると、夫の弟二人が、お見舞いにやってきた!!
近くに住んで居るから、心強いよね。

お昼の時間になったので、また後で来るからねと、病院を後にして
弟の家へ寄ったら・・・もう、お葬式の相談をしていて、余計心が痛くなった!
だって、義姉は生きて病気と闘っているのにな!!
元気になってとは、言えないけれど、一日も長く生きて欲しい!!


↓にほんブログ村のランキングに参加しています。
宜しかったら、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 気分変調性障害へ

[PR]
by misuzu77m | 2011-06-27 21:39 | 雑  記

まずは、久しぶりに先生に会ったのでご挨拶!!
私「先生、暫く休んでいましたが、足が大分良くなりましたので、また宜しくお願いします」
先生「大丈夫!大変だったわね。無理しないでね」
実は、先生も発表会前に、転んで左腕を骨折して、ギブスを嵌めての発表会だった!!
最近ようやく、ギブスが取れて、今はリハビリ中・・・・
同じ怪我した者同士なので、私の気持ちを分かってくれて、いたわりの言葉をかけてくれたのが嬉しい!

足は重いので、始めは見学だけにしようと思ったが
先生はじめ、皆に励まされて、勇気がわいて何とか新しい曲を踊る事が出来た!!
でも、途中足が痺れて、休みたいなぁと思ったが何とか頑張って休憩時間までもたせた!!
11時に10分間の休憩に、それぞれ持参したお茶を飲んで誰かが持ってきたお茶菓子を食べてお喋りタイム
それから、20分間音楽に合わせて、踊ってみたが、今度の踊りはテンポが速く目が回りそう!!
今年で、フラを始めて11年目、踊りがだんだん難しくなるが、皆ガッバって着いていくので、
私も、負けずに頑張って着いていこうと思う!!

お陰で今日は、ふくらはぎが、パンパンになって余計に足が重くなったので
整形のリハビリで、足からふくらはぎ腿まで、長靴のような袋に入って、空気で圧縮して貰ったら
大分、足が柔らかくなって、軽くなったので、次の回も、やって貰う事にした。
これで、足が軽くなれな、心も軽くなるかも知れない!!


↓にほんブログ村のらンキングに参加しています。
宜しかったら、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 気分変調性障害へ

[PR]
by misuzu77m | 2011-06-25 16:27

今夜も眠れない

いつものように、9時半に睡眠導入剤とジプレキサ0、25mを飲んで布団に入ったが中々眠りに就けない
実は新潟に住んでいる夫の兄嫁が、末期の胆嚢癌で、医師から余命一か月の診断が下された!
始めのうちは、余命一年の診断だったが、急に癌の進行進み、たった一か月しか生きられない事を知り
大きなショックを受けている!!
義姉の意識がしっかりしているうちに、お見舞いに行かなければならないので、急遽今度の26日の日曜日に
夫と二人で新潟まで行く事になった!!
いきなりなので、新幹線の座席指定が取れないので、座って行かれるかどうか分らないので
私の足の状態が良くないので、凄く不安である。
そこで、考えたのが、小さな折り畳み椅子うを持って行こうと思っている。
それなら、たとえ座席がなくても、東京から1時間半なら何とかなりそう。
後は、杖を持って行って、優先的に障害者席に座らせて貰う事も考えているが?
足の運びが悪いだけで、足を引きずる訳では無いので、無理かも知れない!!
そん事を考えていたら、だんだん不安が増して、眠れなくなってしまた。

明日は、フラの先生のレッスン日なので、休みたくない。
発表会が終わってから、私が鬱状態になってしまったので、先生には一回しか会っていないので
明日は、是非会って、先生から、元気パワーを貰って来たい!!

↓にほんブログ村のランキングに参加しています。
宜しければ、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 気分変調性障害へ

[PR]
by misuzu77m | 2011-06-24 04:22 | 雑  記

メンタルクリニックへ

ここ一週間位前から、足が浮腫んで重くて歩くのが大変!
もしかして、薬の副作用・・・?
予約は28日なのだが、これ以上は我慢の限界なので
今日の朝9時に、いつものメンタルクリニックへ電話をして、なるべく早い日にちに
予約を頼んでみたら、思いがけなく今日の3時なら、空いていると言われたので
早速3時に予約を入れもらって、メンタルクリニックへ行った。
今飲んでいる薬は3種類、その中の1つ、寝る前に睡眠薬と一緒に飲む、ジプレキサが要注意!
今まで0、5mを処方されていたが、半分の0、25mに変えてもらうことになった。
直ぐは効かないと思うが、これで足の重いのがだんだんとれてくれれば嬉しい!!


↓にほんブログ村のランキングに参加しています。
宜しかったら、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 気分変調性障害へ

[PR]
by misuzu77m | 2011-06-23 20:42 | メンタル

娘の家へ

朝一で、腰のリハビリを済ませて、娘の家へ行った!
いつもは京浜急行を利用するが、整形外科からは、JR駅が近いので、JRで行く事に決めた。
しかし、電車が東逗子で10分位停車したまま動かない、結局横浜まで50分位かかってしまった。
それから、10分で目的駅まで着いたので、1時間もかかってしまった。
京浜急行なら、横浜まで35分で着くにに、損した気分。
いつもは娘や孫達と、京急川崎で待ち合わせてまっすぐヨドバ〇カメラで直行して
まずは、孫達の玩具選びから始まって、お昼ご飯を食べて、大人のショッピングなのだが
平日なので、孫達は学校。しばらくぶりで娘の家まで行った。

初めて会った、生後3カ月のウサギのチップ、薄茶色のふわふわの毛並みの感触が良い!

娘がお昼な何を食べると聞くので、私は「何が良いかな?任せるよ」と言うと
美味しいスパゲッティーのお店があるので、そこへ行こうと言う事のなった。
11時半までに、行かないと、行列ができてしまうと言うので、時間ぴったりにいったら
もう、予約客でいっぱいで、カウンター席しか空いていなかった!
カウンターの椅子が高いので、短足の私が座るのは大変だった!
待つ事15分で、サラダが出たが、色どりも綺麗だし、ドレッシングも美味しかった!
それから暫らくして、目的のスパゲッティーとアイスコーヒー出てきたが、とても美味しい!!
これで、お値段が普通のお店と同じなので、行列ができる訳か分った。

それから、お洒落な小物のお店であれこれ見て、目の保養!!
娘のお弁当入れの可愛い手提げ袋を買って店を出て、いつものスパーで、おやつに
ハーゲンダッツのアイスクリームと雪見大福を買って、娘の家へ帰った。

孫達は3時にならないと学校から帰ってこないので、それまで娘と雑談!
やがて上の孫が先に帰ってきて、私が居るのでびっくり?!「今日は何の目的で来たの」と聞いた!
私はとっさに返事が出なかったが「来たいかた来たのよ」と答えた!
それから5分位してしたの子が帰って来て「どうして、おばあちゃんが来るの教えてくれなかったの?」
と、娘に聞いた。娘が黙っていると、孫は「先に言うと、興奮すかるから?」と言った!

今日は玩具を買わなかったので、お小遣いを上げるから好きな物を買いなさいと、ポチ袋に入れた
お金を渡すと早速中身を見て「わぁ~ありがとう」と言った(*^_^*)

それから、去年買った浴衣の腰上げを6センチ位出した。
1年で、6センチ背が伸びたのね!!

上の孫は、さっさと友達の家へ遊びに行ってしまった!

それから、3人でさっき買った、アイスクリームを食べてから、帰ることにした。
帰りは南武線でJR川崎まで来て、京浜急行に乗り換えて帰ってきた。

真夏日の暑さで、汗びっしょりかいて、帰って来るとU^ェ^Uがキュンーキューンと
啼いて散歩を待って居た!!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 気分変調性障害へ

[PR]
by misuzu77m | 2011-06-23 02:14

4時間

昨夜は8時半に眠財とジプレキサを飲んで、パワー〇ス・24000でかけて眠ったら
夜中の12時半に汗をかいて目がさめた!
もう羽根布団では暑いのかも知れない!
でも、夏布団一枚ではまだちょっと寒いし、何を掛けて寝たら良いのかな?
布団に入った途端に、耳元で蚊が一匹「ぶ~~ん」と飛んでいるのでいるので
今年初めて蚊取り線香を点けた!!

最近、3時間~4時間眠ると目が覚めてしまう!
夫は、私の事を「運動不足だからだ」と言うが
確かにそうかも知れない。
ジプレキサの副作用か?
昼間飲む安定剤の副作用か?
足が重くて、立っていると、足が床に吸いつくようで、何しろ歩きにくいし
時々軽い立ちくらみがする。
だから、つい動くのが億劫になる。
でも、お腹だけは、ちゃんと空くので、ご飯はしっかり食べるし、間食もする。
お陰で、この薬を飲み始めてから4カ月で、体重が4キロ増えた!
横向きで鏡に映すと、お腹がポッコリと出ていてかっこが悪い!
Tシャツだけでは、かっこが悪いので、出かける時は、上から何かを羽織る。
腰が痛くなったのも、お腹の出っ張りと関係しているのかも知れない!
やっぱり、体重を落とさなければ、ならない。
そうすれば、毎日忙しい思いをして整形にリハビリに通うこともなかろうと思う。
どうしたら、食欲が止まるのかな?!(;´д` ) トホホ


↓日本ブログ村のランキングの参加しています。
宜しかったら、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 気分変調性障害へ

[PR]
by misuzu77m | 2011-06-22 00:51 | メンタル

お茶の時間

今日は他に寄ってから、整形のリハビリに行くので、10時44分のバスが丁度良い。
掃除、洗濯も一段落着いたので、ちょっと休憩!!

お茶の時間

a0151071_941538.jpg



この間ネットで買ったバックが届いた!
思っていたより可なり大きいし、派手!!

a0151071_9551697.jpg



↓日本ブログ村のランキングに参加しています。
宜しかったら、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 気分変調性障害へ

[PR]
by misuzu77m | 2011-06-21 09:41

あれから・・・・

ビデオも途中で止めて、眠財を飲んで11時に布団に入って眠ったが
やっぱり、2時半に目がさめた!!
昨夜入ったお風呂がまだ温かいので、ちょっと沸かして入った。
夫が3時の起きてきて、何だ!・・昨夜入ったじゃないか?」と言う。
私は、体を温めるために入るだから良いの」と答えてが
夫「・・・・無言!!」
我が家は、他の家から見ると異常かも知れない!!
普通、夜中の2時や3時に起きているなんて変な家だ!!
でも、夫は昔から、3時には起きて、まずはコップ一杯の水を飲んでから風呂に入る生活が続いている。
変なのはσ(゚ー^*)・・・最近特に眠りのリズムが異常!!

夫は、ここの家では、入らずもう何年も、山のお風呂に入っている。
水道が引いてないので、屋根のあちこちに雨を溜める装置を付けて集めている。
それを、モーターで吸い上げて、お風呂に入れて、薪で沸かす。
今時考えられない、原始生活をしている。
天然の水と薪で沸かして入るお湯は自然!!

私達も歳をとってきたので、自然な生活をしたいが・・・
せめて、井戸を掘って、まず生活用水を確保しなくてはならない。
もう、半年位前から、井戸掘りのために、井戸掘り職人に依頼しているが
忙しいらしく、なかなか来てくれない。

ここの家は、山に囲まれていうので、夏は涼しいが、冬になると日当たりが悪くて寒い。
今年の冬は、山の家に住みたいが・・・
私の部屋は日当たりの良い6畳の洋間に決まっている。
その積りで、壁紙と灯りは自分で好きなのを選んだ!!
後は、タンスとソファーベッドを入れれば住む事ができる。
今年の夏が過ぎたら、山に家へ引っ越しの準備をしようと思っている。
それにしても、井戸を早く掘って貰わないと困る。


↓日本ブログ村のランキングに参加しています。
宜しかったら、応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 気分変調性障害へ

[PR]
by misuzu77m | 2011-06-21 04:39 | 雑  記