<   2013年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

クランベリー

去年から、頻繁に繰り返す膀胱炎。今年になってから、もっと酷くなって毎月襲ってくる!!
泌尿器科で抗生剤を1週間分貰って、混んでいるので予約が2週間~3週間後に結果を見ると治っているが
その後2~3週間後に、また膀胱炎になってしまう!
膀胱と腎臓のエコーで見ても異常なしだが、念の為に内視鏡検査をで組織の検査をしても異常無し
原因は、いつも大腸菌!!

PCで調べたら、クランベリーの実が殺菌作用あって効く事が分かったので買った!!
でも、みんなアメリカ産で、全部英語なので1日にどの位飲んでよいのか分からない007.gif
なので、暫くは飲まなかったが、今日は下腹の違和感で尿が濁っている。
なので、買った所へメールで問い正したら、毎食に後2日プセル飲むことが分かった!
でも、カプセルが大きいので1個づづ飲まないとならない!!
価格は安いが、直接アメリカから送ってくるので送料が高い!!

何で、アメリカ産なのか不思議に思ったので Wikipedia で調べて見たら、寒冷地で育つ事が分かった!!
アメリカは広いから、多分北米だと思う!!
    
   

       
a0151071_20435534.jpg

      

フラを止めて、家に居る事が多くなってら、足の筋肉が可なり落ちた
そしたら、下半身の冷えが増した!!
多分、筋肉が落ちたと同時に体温が下がって、免疫力が落ちてしまったようだ。。(〃_ _)σ∥


にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
[PR]
by misuzu77m | 2013-09-30 21:31 | 雑  記

お米?

先週の買い物で、お米を買うのを忘れたので、今日は近くのホームセンターで10キロ買ってきた!
夏は5キロづづ買っていたが、もう涼しいので10キロ入りのお米を買った!!

お米を買う時に、いつも迷うのが種類多さ!!
その中から、中くらいの値段の物を買って来るが味は違いがよくわからない?

今回は「新米」と書いてあるだけで、原産地は国内と書いてあるだけで
発売者が兵庫の会社の名前で、精米工場はと千葉県とだけ書いてある!!
いったい、どこのお米なのだろう (´へ `;) う~~ん
たとえ、放射能汚染区域近くのお米でも、汚染の基準値を下まわっているお米なら
私は買う!!・・・よれより、うやむやにされる方が怖いし厭だ!!

a0151071_1128467.jpg


その他は、ドックフード・キッチンハイター・マジックリン
野菜ジュース・湿布薬!!

給料を減らされたので、私が払ったのは、野菜ジュースと湿布薬だけ(*^m^*) ムフッ
夫は、ガ━━(´・д・`|||●)━━ン



[PR]
by misuzu77m | 2013-09-29 11:37 | 雑  記

定番料理

餃子・夫が包んだもの

a0151071_12492142.jpg


私( ☣ฺ_ゝ☣ฺ)フフ・・・

a0151071_12515424.jpg


餃子の具を刻んで、調味料を入れて包むばかりにるのは、私!
包むのはふたりだが、夫が具をたくさん入れるので、今日は別々に焼いて見たが味は変わらない!!

我が家は纏め買いするので、メニューが決まってしまう!!

餃子・カレー・タジン人鍋・魚の塩焼き・なすの丸ごと煮・人参と茸のきんぴら等
揚げ物は、しないので街へ出た時に揚げたてのコロッケなどを買ってくる。

お米は、夫は、雑穀米とか麦を混ぜて食べて居たが、最近は餅麦の食感がいいので、餅麦を食べている。
私は、白米を食べていたが、両方炊くには大変なので、餅麦ご飯をたべているが
白米が食べたい時はレトルトご飯を食べる。

納豆とヨーグルトは毎日食べて居るが
動物性たんぱく質が、足りないように思う!!

子供たちが居た頃は、肉は欠かさなかったが、夫婦だけの食事は質素になるな!

長男が結婚して家を出てから、私の体重が半年で5キロ減った!!
たまに会った友人にどうしたのと聞かれた!!

それから暫くして、転んで股関節にひびが入って、全治1カ月の安静で、元の体重に戻った!!

最近は、気分の不安定で、体重が行ったり来たりで、定まらない!!



[PR]
by misuzu77m | 2013-09-28 12:53 | 食 べ 物

(ノД`*゜)゜・:。.

迷子犬は、まだ見つからないらしく、ゴミ出し場に脇に木製の檻の中にお皿を置いて餌を入れてあるが餌だけなくなっている。
たぶん野良猫か狸が気い逃げしているのでは?
犬が中に入ったら、ネズミ捕りとように、蓋が閉まるとうにしないと無駄だとおもうが
毎晩交代で車で巡回しているが、放浪癖のある犬なので、もうここには居ないと思う。

最近、ベッドから立ち上がる時に膝が痛いの高くするためにもう一枚低反発の布団を敷いたら、立ち上がりが楽になっが体が布団に嵌り込むせいか?
朝方何かごちゃごちゃとした纏まりがつかない夢でアタフタとした夢で目覚める。

そんな時は朝風呂に入って、体を暖めると体が解れるが、今朝お風呂に入る気がしなかった!!
なので、何となく気分が優れない。。(〃_ _)σ∥

昼食に餃子を作ろうと思ったが、やる気がしないので、手抜き料理にしよう!!

寝る前に飲む薬が、強すぎるのか?
まだまだ、気分が安定してないな!!

今晩9時から日本テレビの金曜ロードショー特別ドラマに
仲間由紀恵さんと夏菜さんと誠治くんの共演がある。

人生ときめく片づけの魔法


片づけ苦手な私は必見!!042.gif



[PR]
by misuzu77m | 2013-09-27 10:34 | 雑  記

チョットした操作ミス

午後から、いつもの家電屋さんが来てくれた。

パソコンへのデジカメへの画像が取り込めなくなったのは・・・・

カメラへの差し込み口のボタンが右へ動いていた!!

動画の音声が聞こえ無いのが音量のミュートが×印になっていた!!

いずれも、自分がうっかりやってしまった事だった( ☣ฺ_ゝ☣ฺ)フフ・・・

顔文字は入れ直した( ̄▽ ̄;)

(◕‿◕✿)コン(‿_‿✿)バン(◕‿◕✿)ワ~(‿_‿Ϭ
   こんな、可愛い顔文字も見つけたよ!!

簡単操作だったのと、会社のパソコンを買い替える相談があったので、お金払はなくてもすんだ!

会社のパソコンは、XP&ビスタだが、事務にはXPの方が使いやすいので使っているが
もう、メーカーの方でのXPのサポートが無くなってしまうと言う!!

でも、XPのパソコンには大事なデーターがたくさん入っている!!

まずは、会計ソフト・図面を書くソフト・お客様情報など!!
それらをを、吸い出して新しいパソコンに取り込みが可能かどうか?

長く使う為のは、容量の大きな物を買わなくてはならないが
購入資金は会社からを出すので、私には関係ない (*^m^*) ムフッ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
[PR]
by misuzu77m | 2013-09-26 17:00 | 雑  記

ボトックス注射

昨日は午後5時から、脳神経外科での左目の痙攣止為のボトックス注射の日だった。
雨が降ったり止んだりのお天気なので、夫に仕事に合間に車で連れて行ってもらったが

5時の予約でも、だいたい30分は待たされる、診察前に待たされるのは仕方が無いとしても
ここの病院は、会計の待ち時が長くも30分も待たされる!!
駐車場で、待っていた夫が痺れを切らして、待合室にやって来た「何やってんだ!!」と
よれよれの仕事着を着たまま入って来た!!

サロン風の待合室は、季節ごとに、違う絵が飾られて、可愛小物の秋グッズが置いてある。
そこに、よれよれの仕事着を着て入って来られては、恥ずかしい013.gif

仕方なく私は、会計へ「外で待って居るのが煩いので、まだですか?」と訊くと次ですと答えた!

5月に喉の甲状腺に水が溜まった時も、娘が来ていることを知らせると仕事着のまま検査室へやってた!
多分娘会いたさに来たのだと思うけど夫が帰った後娘が「お父さんのカッコ悪いよ」ブースカと言ってた!

物の無い時代に育った夫は、昔の物をなんでもとっておくが
私が、夫にバレないようにこっそりと捨てるが、気がつかない017.gif

昨日偶然ドラマで「ガラスの家」で仁志を演じでいる、斎藤工くんの記事が、新聞に載っていた!!

a0151071_6403132.jpg


演劇ユニット乱
大竹浩一くんが、彼に可なりいじられている事がわかる006.gif


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ
[PR]
by misuzu77m | 2013-09-26 06:41

ガラスの家

NHKのドラマ10・火曜日夜10時から「ガラスの家」を毎週観ている。

a0151071_8515269.jpg


父の再婚相手が、長男とあまり歳が違わないので、気が合って二人で居るシーンが多い!!
それを、父さが、心よく思わない!!
そこで、斎藤工くん、扮する長男の仁志が言う
「黎さんが来てからこの家はガラスのように儚い家になった、澪さんは美しき魔物だ」

仁志が黎を見つめる目が何とも、魅力的!!

工くんの目は本当に魅力がある!!
誠治くんの涼しげな目元と、また違う魅力がある!

a0151071_913245.jpg


ガラスの家


にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
[PR]
by misuzu77m | 2013-09-25 08:52

混んで、混んで!

今日はメンタルの病院の日
9時30分の予約なので、行きだけ夫の送ってもらって、病院に着いたのは9時15分。
診察カード機械に入れると、担当の医師の前が出るので、確認画像をタッチ!
それから、月が変わったので保険証のチェック!

それから、スカレーターで2階は上がって、診察室の窓口で、予約表出す!
今日は連休明けなので、凄く混んでいた!

隣の私と同年代の人が居たので、会話をして診察待。
彼女は、診察室に入って出てくるまで、時間を計ると言う!!
早い人で3分、長い人で15分かかると言う!

私が診察室から出て来たら、「3分」と言った!!
あらら・・・私も時間を計られていたんだわぁ037.gif

薬の処方は、寝る前に飲む薬が1錠減ったが
便秘予防の薬を出してもらった!!

帰りは、最寄りの駅までタクシーで一区間
それから、駅のエレベーターでホームは上がったら、椅子にフラの友人が座っていたので
隣に座って、お喋り、彼女も違う病院の帰り、電車の中でもお喋り!!
彼女は生花をやているので、イベント会場へ花を生けに行く。
昨日は川崎市の溝の口まで行ったので、疲れたとぼやいていたが
何でも、責任を持ってやる人なので、尊敬してしまう!!

私は、彼女より1つ手前の駅で降りて、調剤薬局へ。
いつもは、病院からFAXを送ってもらうが、分包で1回分づづ纏めて貰うが嵩張るのと
便秘予防の薬は調節をして飲むように言われいるので、寝る前の薬だけが多いので分包にしてもらった。
薬の処方は8週間、睡眠薬が1錠半なので、56個の錠剤を割って分包に時間がかかるので
その間に整骨院へ行ったが、ここも混んでいた!!
肩の凝りは、スマホを控えてから大分良くなったが、整体師にもう一度来るように言われたので・・・・
それから、薬局へ行って薬をもらって、駅に着いたら案の定、帰りのバスは出たばかり!!

なので、オ○ブン停で、昼食にランチセット人気NO2のメニューが栄養のバランスが良さそうなので
選んで食べて帰った。

a0151071_16191153.jpg



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ
[PR]
by misuzu77m | 2013-09-24 15:11 | 雑  記

秋分の日

暑さ寒さも彼岸までと言うは、ほんとうに過ごし易くなった!!

お彼岸と言えば、おはぎ!!

母が小豆を煮てから、擂り鉢で擦って、木綿の袋でこして、お砂糖を入れて掻き混ぜながら煮詰める。
そばで、見ている子供達は早く食べたくて、首を長くしてと待っていた。

やがて出来上がるとまずは、仏壇に備えて、ご近所へおすそ分け。
それから、ようやく私達はおはぎを食べられる!!
昔はあまり美味しいお菓子とかが少なかったので、おはぎはご馳走だった!!

私も母のまねをして、毎年おはぎを作ったが、こし餡は面倒なので、つぶし餡にした。
夫の実家に持って行って、仏壇に備えてから、家族で食べたが・・・・
今の子供は、餡こが、好きではないらしく、あまり喜ばなかった。
他に美味しいものが沢山あるからな067.gif

子供たちが独立してからも、夫と私が好きなので、気が向くと作っていたが
ここ、数年は作らなくなった。

和菓子屋で買ったおはぎは、美味しいが、スーパーで買ったおはぎは小さくて味もイマイチ。
昨日は、恒例の買溜めの日なので、おはぎを買ったが、小さい2口サイズので、4個食べた!!
味は良かったけれど、大きな美味しいおはぎが食べたいな!!

a0151071_619377.jpg

画像はお借りしています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
[PR]
by misuzu77m | 2013-09-23 06:13 | 雑  記

蚊帳

a0151071_7404911.jpg


ここは、周りに木や草が多いので、11月頃まで蚊が居る。
昨夜は蒸し暑かったので、蚊帳を吊って寝たが、ベッドの蚊帳は天井から吊るすので
顔にかかって鬱陶しいが、蚊に刺されるよりまし。

蚊帳を透かして壁に貼った、お気にりのフラのレイと、誠治君のカレンダーが見えるかな?

昨日のワンちゃんは見つかったのかな?
朝起きて、庭を見たら檻は無かった。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
[PR]
by misuzu77m | 2013-09-22 07:36 | 雑  記