あらら・・・

暫く投稿しなかったら、画像が付かないわ!!
パソコンのご機嫌をそこねたかな?・・・emoticon-0101-sadsmile.gif

a0151071_10010123.jpg

a0151071_10005184.jpg

a0151071_10003439.jpg


ホームセンターで、買った花。
時間を置いたら貼れたわ?
 

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ

[PR]
by misuzu77m | 2013-11-30 23:41

本日は晴天なり

庭の風景

a0151071_10004019.jpg

a0151071_10005133.jpg

a0151071_10010384.jpg

a0151071_10011757.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
[PR]
by misuzu77m | 2013-11-24 10:03 | 風  景

今日はおでん

a0151071_16551183.jpg


いつもは、レトルトおでんを買っていたが、やっぱりものたりないので
今日はひさしぶりで、おでんを煮てみた!!
さて!・・・お味はどうかな? 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
[PR]
by misuzu77m | 2013-11-20 17:00 | 食 べ 物

昨日の事からの蟠り

昨日の、夫がドラム缶で、枯れ葉燃していたら、偶然通りかかったパトーかに見つかって、厳重注意!!
今までは家の敷地内で、何度も枯れ葉を燃したが、必ず側にバケツに水を入れて置いたが
今回は、大きなドラム缶で、側に水の入ったバケツを用意しないで、火を燃したのが悪かった!!
なのに、夫は警察官に食ってかかったのがまずかった。

業務上妨害で、パトカーに乗せて警察署に連れて行かれるところだったが、拒んだので
身元引き受け人の、私が帰るまで待って居た!!

何か、世の中がピリピリして来たね!
秋は、枯れ葉や小枝で焚火をして、薩摩芋を、アルミホイルで包んで残り火の中に入れて置くと。しばらく経って、棒でほじくりかえすと、ほっくりとした、焼き芋が出来あがっていた!!

時代が変わったね!家の庭で火を燃しただけで、パトカーが見つけて、警察官から注意を受ける時代になってしまった!!

警察は、最悪のことを考えるのが仕事。もし火が他に燃え移って、家や車が焼けで火事にでもなったら?
まして、裏に山が有るからなんて考えるのだろう!!

実際の以前近所のおばあさんが、山の下で何かを燃していたら、急に風向きが変わって、火が山に燃え移って、山火事になって消防車がサイレンを鳴らしながら、たくさんやって来た事が有った。

私たちの育った時代は、薪を燃して、ご飯を炊いたり、お風呂を沸かすのが当たり前だった!!
雪国で育った夫は、朝早くから働いている親の手助けで、5歳のこから火を燃して、雑炊を作って
置くのが、夫の仕事だったと言う!!

私には、雪国の暮らしは想像できないが・・・
何度も、何度も、同じ話を訊かされるので、耳にタコが出来て居た!!なので、警察官にくってかかったのだと思うが、彼らとしては、当然の事を注意しただけだと思う。

昨日から一夜明けても、夫と私の心の蟠りが残っていて、殆ど口を利かない。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
[PR]
by misuzu77m | 2013-11-17 23:40 | 雑  記

今日は、腰が痛いので暫くぶりで、午後から整骨院へいった。

家に帰るなり、夫が言った「これから〇警察署へ身元引き受け人のために一緒に行ってくれ」と言う。
何が原因?と訊くと「家の前のドラム缶で、枯れ草を燃していたら、パトカーが来て、警察官に危ないと注意せてれて、いろいろ文句を言われた」と言う。
そこで夫が言い返したらしい「俺は5歳と時かた火を燃して居るんだ危ないか危なくないかくらいわかる」

(´へ `;) う~~ん・・・やっぱり言ったか、実は私も危ないと思っていたところだった。
警察官に注意されるのは、仕方が無いと思っていたが、そんな事を言っても訊く夫では無いので、黙認していた!夫は二言目には「俺は5歳の頃から火を燃しているんだ」を繰り返す。私には、もう耳蛸だ!!

早速、車で夫と二人で〇警察署へ行った。夕方なので道が混んでいて、なかなか辿りつかない。
ようやく着くと、別の小さな部屋へ案内された。
机と椅子があって、警察官がA4サイズの紙を差し出して、夫に始末書を書かせる準備をしていた。

夫は、何でこんなものを書くんだと言いたげな表情で、仕方なしに書き始めた。
ようするに、私は家の庭のドラム缶で火を燃しました。
本来なら、ビニール袋に入れて、ゴミの集積場へ出すべきでした。
それに、住所、氏名、電話番号を書いた。
ようするに、始末書だ!!

机の上にデジカメで撮った、ドラム缶から火が出ている、証拠写真が置いてあった。
警察官の言うことには、家の側で水の用意もしないで、車が側にあって裏は山だし、もし山火事にもなったら大変な事になる。

私は、身元引受人という事で、住所、氏名電話番号書いて出した。
それに、今後このような事が有った場合、警察に協力します。
という意味の事を言われた!!

それで、警察署を後ににした車の中で、夫が私に言った「どうして、警察官の言うと事を訊いて、俺を庇わないのか?それじゃ夫婦じゃないだろ」・・・|`皿´)ケ

確かに私は夫を庇わなかったが、
だって警察官の言う通りだと思ったからなんて言ったら凄く怒るだろうな

でも夫としたら私に庇って欲しかったのだろう、夫の気持ちも分かるのでこのまま、怒らせて帰っても
お互いに気分が悪いので「そうだね!私が庇へば良かったね。」と言ったら
ちょっと気が済んだらしい!!

あぁ・・・疲れたよ。
今日も気分が、もやもやの日になってしまった!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
[PR]
by misuzu77m | 2013-11-16 20:02

わぉ!・Ⅲ

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by misuzu77m | 2013-11-15 20:45

蓮根のきんぴら

a0151071_17135423.jpg
お昼に煮た蓮根が硬くて噛めない
やっぱり、駄目だな蓮根は!!
仕方がので、スライスして、フライパンで炒めて
きんぴら風にした!!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
[PR]
by misuzu77m | 2013-11-14 17:18 | 食 べ 物

今日のおかず

a0151071_13344722.jpg
a0151071_13343050.jpg
a0151071_13334761.jpg
a0151071_13161330.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
[PR]
by misuzu77m | 2013-11-14 13:25 | 食 べ 物

私の本音

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by misuzu77m | 2013-11-13 22:12

一昨日、味噌味のあんこう鍋を作ったが、具材大分余ったので、次の日の昼間も鍋を食べた!
でも、また余ったので、今度は醤油味にして、具材を変えて寄せ鍋風にして食べた!
でも、3回連続の鍋は、飽きる!!
まだ、残っているが、タッパーに入れて冷蔵庫に保管した!!

やっぱり、二人鍋は駄目だね!!
鍋は大勢で、わいわいv(@^*^)v*/言って食べるのが美味しい!!
暫くは、冷蔵庫の中で眠って貰おう・・・(〃。。〃)ノうんうん


a0151071_11202968.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
[PR]
by misuzu77m | 2013-11-13 13:12