IHを設置

a0151071_16112079.jpg


ガスレンジが使えなくなって、暫らくは電磁調理器を使っていたが
一個しか使えないので、不自由うをしていた。

今日、ようやくIHを設置してもらった!
いろいろな調理機能が付いているし、火加減も
強火・中火・弱火がボタンで切り替えられる。
タイマーがセットできるので、煮込み料理に便利。
これで、お正月用の煮物がOKだ!(*´∇`*)

江戸時代に居た「夫」を明治時代と大正時代を飛びき越して一揆に
昭和時代初期まで、戻してやることにしよう。

平成の世まで、戻れるのは、いつのことか r(-◎ω◎-) 考え中....
[PR]
# by misuzu77m | 2009-12-28 14:46 | 風 景

散々な買い物

今日は2週間に1度の買い物の日
ついでに、お正月用品も買ってこようと思ったが
車のエンジンがかからないので、バッテリー充電してから出かけた。
ところが、スパーの駐車場へ入れと、一旦止めてバックしようと思ったら
エンジンが止まってしまった。
仕方なく、手で押して駐車場の枠内におさめた。

夫と、キャリヤカーに、籠を3個ずつだから
合計6個の籠いっぱいに買い物をした。

私は、買い物の途中、棚の上の物を取ろうと、キャリヤカーを止めた。
そこへ、店員の運搬用の大きな手押し車が、私の腰にドッツンと衝突!
おぉ~痛い! 店員が「どうもすみません」と誤ったので
「いいえ」と答えたが、かなりの衝撃だった!
買い物は、〆て¥43496円也、レシート印紙が貼られた!

さて!問題は、帰りの車が動かない事だ!
こういう日に限って、2人ともケイタイ電話を持って来なかった!
公衆電話から、息子の家へ応援を頼もうと電話をしたが留守
息子のケイタイも繋がらない!

こうなったら、隣に停めてある車の持ち主が来るのを待って
車のバッテリーから、ちょこっと充電を頼もう!
しかしなかなか、お隣さんは来ない!

そこへ〇〇うなぎと看板のへ入ったワゴン車がきたので、お願いしたが
どこに、車の充電器があるか分からないし、バッテリーあまり無いからと
断られた! 「うぅ~ん、もうあのうなぎ屋のうなぎは買わないぞ!!」

暫らくして隣の車の持ち主が帰って来た!
若いファミリーだった。
ご主人が気持ち良く、車を繋いでくれて、直ぐにエンジンがかっかた。
┐(-。ー;)┌ヤレヤレ・・・これで、帰ることが出来た!


a0151071_1517345.jpg

          10年近く使っている、充電中の我が家のおんぼろ車
[PR]
# by misuzu77m | 2009-12-27 15:13 | 風 景

ささやかなクリスマス

a0151071_153020.jpg


我が家は、夫と二人のささやかなクリスマス!

モンブランケーキとワインとカマンベールチーズで・・・・
ヽ(゚・^*)^☆.。.:*・゚☆乾杯☆゚・*:.。.☆^(*^・゚)ノ
[PR]
# by misuzu77m | 2009-12-25 15:08

のだめカンタービレ

a0151071_18264631.jpg


今日は、映画「のだめカンタービレ」を観てに行った!
今回は、地元の映画館でも観られるので、一人で行こうと思っていたが
娘から、電話があって孫娘が「のだめ」の漫画を見て知っているので
映画も観たいと言っているので、一緒に行こうか?誘われたので、川崎まで出かけた。
祭日のレディースディーなので、映画館がすごく混んでいた。
特に「のだめ」は若い女性に人気があって、前の方の席しか取れなかったが
座布団を借りて、目線を高くしたら、ちょっと見やすくなった。
映画は、生のオーケストラを見ながら聴いているようで、凄い迫力があった!
苦手だった、クラッシック音楽が好きになりそう!

孫娘は、始めのうちはおとなしく観ていたが、そのうちに飽きてしまって
ポップコーンをガサガサ、コーラを飲みほしてしまって
残った氷が解けるのを待ってチューチューと煩い!
廻りの人に迷惑をかけてはと、ハラハラしながら、観た!
この映画は来年の春に、後篇があるので、
今度は孫を連れて行かないことにするか?
地元の映画館で、一人で観るか、どっちかに決めよう。

映画の後は、お好み焼きの昼食にしたが、ここも混んでいたので、かなり待たされた。
その後、ヨドバシカメラの4階で、玩具を買わされたが、クリスマスプレゼントを買う人達でまたも混んでいた。
私が先にレジに並んで、後から娘と孫が玩具を選んで持ってきた。
それから、下まで降りて、マフラーやらアクセサリーを見て歩き廻って

私は、貝にプルメリアの飾り付いた、ペンダントを買った。

a0151071_629852.jpg


喉が渇いて、また喫茶店に入ったが、これまた混んでたので、並んだ!
ようやく席が空いたので、それぞれ好きなデザートを注文したが、なかなか出来あがってこない。
待ってる間に、フリードリンクを追加して、2杯くらいのんだらお腹がガバガバになってしまった。

以前の記事
孫は、デザートをほとんど残してしまった。
家には4時に帰るつもりが、5時半になってしまった。
今日も、孫でまごまご・・・・疲れた!
[PR]
# by misuzu77m | 2009-12-23 19:03

やんちゃ坊主

息子の病気でが一段落したら、孫たち3人が次々に新型インフルエンザに感染してしまった。
とうとう、嫁が疲れ果てて、寝込んでしまったが、ようやく回復した。
暫らく、事務仕事に来なかったので、パソコン入力の資料が溜まってしまった。
今朝はようやく嫁が仕事にやってきたが、1歳10カ月の孫も一緒にきた。
私は、いつもの子守役になった。
U^ェ^Uが山の家に居るので、孫を連れて迎えに行ったが
帰り道の曲がり角の先のトンネルが工事中で、赤いランプがトンネルの両側でチカチカしている。
それを見つけた孫が「あぁ!チカチカ」言ってトンネルの中へ入って行ってしまった。
私も仕方なく後を追いかけて、トンネルへ入った。
まぁ~トンネルを抜けたら、ユウターンをすればいいかと思いながら、トンネルを出た!
「さ~帰ろう」と言うと、孫は「ないぃ」と答える。嫌と言う意味らしい。
そしてどんどん坂を下って行く、私は両手に孫とU^ェ^Uを連れて歩くが
それぞれ好き勝手に歩くのでバランスを取るのが大変!
孫は温水プールに向かって、くんくんと言いながら歩く。くんくんとは、下の兄のこと。
小学校が休の日は、兄達が、ここに水泳の練習に来る。
くんくんは水泳の選手コースに推薦されたために、毎日練習に励んでいる。
温水プールの自動ドアの側に「ペットの入場はお断りします」の張り紙がしてある。
孫は、ジュースジュースと言いながらどんどん中へ進んでしまった。
どうやら、ここの自販機でジュースを買ってもらうらしい。
私はU^ェ^Uの紐を持って立ち往生。
そのうちに、係りの人が小さい子が一人で居に気がついて、私の方へ抱いて連れてきてくれた。
私が「じゃ~帰ろう」と言うと、孫は又「ないぃ」と先へ進んで今度は公園へ行った。
公園では、ゴミの焼却場の職員たちが、昼休みでサッカーを楽しんでいた。
足元に、予備のボールが置いてあったので、孫がそれを抱えてきて、やがて蹴り始めた。
U^ェ^Uは芝生の中の草をもモグモグ食べている。
うっひゃ~~~これじゃ、いつになっても帰れないや。
ママが心配しているだろうな?・・・ケイタイ電話を持ってくれば良かったなぁと思う。
暫らくして、お昼休みが終わりに近くなったので、職員たちがいっせいに引き上げた。
そてにつられて、孫もよやく帰る体制になったので、U^ェ^Uを引いて公園を後にした。
帰りは登り坂、孫は疲れたらしく、のろのろ歩き。
私は仕方なく、孫を抱いて歩いたが、急坂でもうアウト!またU^ェ^Uと孫を歩かせてトンネルへ辿りついた。
チカチカのトンネルの途中まで行くと、出口ににママの姿が見えた!
すると、孫はママ~と言って走って行った。
やれやれようやく、解放されたよ。
今日は疲れたので、夕方のU^ェ^Uの散歩をやめにした。
[PR]
# by misuzu77m | 2009-12-22 17:12 | 風 景

カロリーオバー

2週間ぶりで、フラの練習に行った!
昼食はいつもの、ファミレス
クリスマスシーズンなので
皆でお勧めクりスマス特別サービスメニューを注文した。


まずは、これ↓とライス

a0151071_1634993.jpg



サラダとデザートがサービスなので、生ハムサラダにした。
a0151071_1637966.jpg


デザートは、白玉クリーム小豆
それと、フリードリンクなので、私は赤いハーブティーとリンゴ酢ドリンクの
2杯にしたが
他の人達のは殆ど、ドリンクをそれ以上飲んだ ヘ(。□°)ヘ エッ??


我が家の今日の夕食は、寄せ鍋の予定にしてある。
でも、私は野菜と白滝だけにしておこう ε-(;-ω-`A) ふう
[PR]
# by misuzu77m | 2009-12-18 16:49 | ぶつくさ

イルミネーション

筋向いの家は、3世代で暮らしている。
この時期は、おじいちゃんが孫のために、イルミネーションを飾る。
今年も13日の日曜日から、庭が輝いてる。

a0151071_4324646.jpg

[PR]
# by misuzu77m | 2009-12-16 03:42 | 食べ物

うぅ~寒い!

今日は暫らくぶりで、整体へ行った。
背中に温灸をして、足裏マッサージから全体を揉みほぐして貰って
ほかほか気分!

でも一歩外に出ると、うぅ~寒い!
飛び込んだ衣料品店で、30%オフのロングコートを見つけた。
今、流行りのウエストが細くなったのコートだったけど、試着してみた。

去年の今頃より、体重が6キロ減ったので、ぎりぎりセーフ!
さっそく買った!

そして、今まで着ていたハーフコート脱いでを包んで貰って、着替えた。
おぉ!・・・ロングコートは温かいわぁ (⌒_⌒)  

a0151071_1405286.jpg

[PR]
# by misuzu77m | 2009-12-15 13:54 | 風 景

完成

来年の年賀状が出来た!

今年は、会社関係と親戚・友人を合わせて、58枚印刷した。
一応、年賀はがきは70枚買ってあるが
残りは、ふいに来た賀状の返信用に取っておこう。

でも、バブルの最盛期は100枚、印刷に出して、宛名は手書きだった。
今はパソコンが使えるので便利になったが・・・・
まあ~仕事がそれだけ減ったと言うことかな!


でも、仕事は今くらいで、ちょう良い!
仕事が多ければ、利益が上がるが、それだけ納税額も増える。
歳をとったせいか、お金は必要な分だけ有れば良い。

息子の代になったら、多分、仕事を増やすんだろうな?

a0151071_12305122.jpg

[PR]
# by misuzu77m | 2009-12-14 12:31 | 風 景