人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DVD・あなたへ

DVD・あなたへ_a0151071_542089.jpg


高倉健、6年ぶり通算205本目の映画主演作!

北陸のある刑務所の指導技官・倉島英二のもとに
ある日、亡き妻・洋子が残した2枚の絵手紙が届く。
そこには、1羽のスズメの絵とともに‘故郷の海を訪れ、散骨して欲しい’との想いが記されていた。
そして、もう1枚は、洋子の故郷・長崎県平戸市の郵便局への‘局留め郵便’だった。
その受け取り期限まで、あと10日。刑務所に歌手として慰問にきていた洋子とは穏やかで幸せな夫婦生活を営んでいた。
長く連れ添った妻とはお互いを理解し合えていたと思っていたのだが、妻はなぜ生前その想いを伝えてくれなかったのか…。



倉島英二を演じる、高倉建さんは82歳とは思えないほど、背筋が伸びた若若しさ!!

亡き妻から託された手紙の通り妻の遺骨を持って、富山から長崎まで車で旅をするが・・・
途中いろいろな人て出会って、巻もまれたり、助けあってようやく長崎に辿り着くが・・・
富山から長崎までの風景がのどかで、良かった!!

散骨は地元の漁師に海が汚れて漁にさしつかえると拒まれるが・・・・
旅の途中知り合った人から1枚のメモを渡される。
それは舟の持ち主連絡先。歳をとった漁師(今は亡き俳優の大滝秀治さん)だった!
始めは断られるが、嵐が過ぎて海が凪た時に舟を出してくれて散骨をすことができた!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
by misuzu77m | 2013-04-14 05:53