人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンタルDVD

「利休にたずねよ」

レンタルDVD_a0151071_734432.jpg


ひさしぶりで、DVDを借りた!!

借りた分けは、誠治くんが時代劇を観たかったから(☆▽☆)

主演は『海老蔵さん』
さすがは、歌舞伎役者!!凛とした佇まいが凄い!!

誠治くんの役は「石田三成」
あまり、出番が無いので2度観たが、影の策略家って感じだった!!

石田三成とは?どんな人物なのjか気になったので
「ウッキペデア」で調べてみた!!
結果は・・・・
安土桃山時代の武将で、豊臣秀吉の家臣で
豊臣政権五棒行の一人
関ヶ原の戦いにおいて、西軍の総大勝として認知されているが
実際のは、総大将ではなく主導者であった。

夫は日本史が好きなので、よく言っていた言葉を思いだした。

石田三成は処刑場へ向かう途中で
「喉が渇いた」と言うと、役人が柿が生っているので、柿を食べるよう勧めたら
三成は「柿は体を冷やすので」と食べなかったとか。
これから、処刑されるのに、最後まだ冷静な人だったのね (*゚ロ゚)ン?

私だったら、柿でも、みかんでも、食べちゃうな・・・(笑)

海老蔵さん扮する、利休が主人公なので、利休が切腹するところで終わってしまうが
もうちょっと、誠治くんの石田三成が見たかったな!!

最近の彼は、舞台が多いし、たまにテレビに出ると思ったら
スカパーの時代劇専門チャンネルだったり、顔を見る機会が減ってしまったのが残念!!

もうちょっと前の 私は、どこの舞台でも観に行ったが・・・・
誠治くん主演のミュージカル「RENT」が最後の観劇になってしまった。
今は気分の変化が多いくなってしまったし、足も杖が無いと歩けないからな。
先の見通しがつかない・・・(涙)

でも、年に2回舞台を観に行ったと思えば、WOWOかスカパーと契約しても良いかな?
問題は、テレビはNHKのニュースと、のど自慢と、相撲しか見ない夫をどう説得するかだな!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
by misuzu77m | 2014-01-19 07:43